亜麻色の~♪

今日も穏やか~な奄美です。

あまりにも気持ちがよく、朝、ちょっと農耕地まで
行って来ました。
農耕地には30羽ほどのアマサギの群れがいました。
奄美では春秋の渡りの頃に群れているのをよく見かけます。
夏羽のオレンジがかった飾り羽がきれいだったなぁ。
アマサギの名前はこの飾り羽の色からきているらしいんだけど
亜麻色説と飴色説があるみたい。
亜麻色ってこんなにオレンジがかってないし、
飴色って言ってもた~っくさんあるし、どうなんだろう。
べっこう飴のイメージかな?
でもね、アマサギっていいながら漢字で書くと「黄毛鷺」。
変なのぉ!

それでも私は
「亜麻色の~長い髪を~♪」
とついつい口ずさんでしまうのでした。

a0047180_11404719.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-05 11:42 | 動物
<< 梅雨時期の花、続々と 朝早く >>