野いちご

昨日の奄美は天気もよく、暖かかったから
浜は家族・友達連れで賑わったことでしょう。

私はちょっと用がありまたまた山へ。
3月下旬頃からあちらこちらで野いちごが実り
写真撮りたいと思っていましたが、
気付くと胃袋に入ったあとでなかなか撮れないでいました。
残り少なくなったイチゴでしたが昨日は先に
シャッター押せましたので紹介します。

a0047180_1164547.jpg

       リュウキュウバライチゴ。
       濃いワイン色になると食べ頃。
       (この写真のものは食べるにはまだ早い)
       私の周りでは人気№1です。

a0047180_1181761.jpg

       リュウキュウイチゴ。
       黄色い色が濃くなり、つぶつぶがパンパンになると食べ頃。
       (この写真のものも食べるにはまだ早い)
       選び間違って若いのを食べるとあまりおいしくありません。
       ただ、ちゃんと選ぶとこれまたおいしい。
       私はこのイチゴが一番好き。
       鮮やかな緑に赤の葉脈の葉もなかなかいいですよ。
       形もいいし。

これら2種のイチゴはそろそろ終わりの時期。
もうすぐ、ホウロクイチゴが実り始めます。
最近山に行くと食べるのが忙しくって。
食べる前に写真撮るの思い出しましたら
ホウロクイチゴも紹介しますね。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-05-01 11:16 | 植物
<< 朝早く 奄美の緯度 >>