テッポウユリ

明日からGWですね。
どこかに行く計画立てました?
私は仕事
なんでや、なんでやぁ~~~~~!!
世の中9連休という人もいるのに~~~~!!
誰か私をどっかに連れてって~~~!!
世間が休みになると忙しくなる仕事というのも考えものじゃ~~~~!!

さて、雄叫びはこれくらいにしまして。
ちょっと前から、奄美ではテッポウユリが咲いています。
テッポウユリは屋久島・種子島以南に分布しているユリ。
以前は、いたる所で見られたのですが
盗掘などにより、今は人が行けないような所でちらほら咲いているだけです。
昨年、徳之島に行ったんですが、
徳之島ではテッポウユリがあっちでもこっちでも
た~っくさん咲いていて嬉しかったなぁ。
(昔の奄美大島のようだった)
沖永良部島で栽培されて全国発送されているユリは
このテッポウユリを改良したものなんですよ。
テッポウユリ、めちゃくちゃいい匂いがします。
なぜかこのユリの匂いをかぐ時、
息をはいて、肺がいっぱいになるまで
鼻からゆ~っくり空気を吸い込みながら匂いするのが好きです。

チャンスがあったら是非匂いしてみてください。
ただ、その時ハブには注意を!
a0047180_1757416.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2006-04-28 18:09 | 植物
<< 奄美の緯度 シマによって違う? >>