人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中凄い人がいるもんだ!

今日は久しぶりに家にいて1日ゆっくり仕事ができました。
落ち着いてこうやっていると1日って結構長いんだなぁ。

仕事をしながら4/1に行った日野原さんの講演会のことを思い出していました。
日野原重明さんは
聖路加国際病院名誉院長・同理事長、聖路加看護大学名誉学長
財団法人ライフ・プランニング・センター理事長
日本音楽療法学会理事長 
全日本音楽療法連盟会長
といろいろな肩書きをお持ちのお方。
ミリオンセラーとなった『生きかた上手』の著者でもあります。
現在94歳。もうすぐ95歳だそうです。

以前テレビで拝見して以来、話を聴いてみたい方だったんですよね。
いや~、元気、元気。
本当に94歳なんだろうか。
1時間30分の講演の間中、立ちっぱなし、
おまけにばんばん歩き回るわ、足上げるわ。
94歳なのに、9年先までスケジュールはいっぱいだとか。
話はとてもおもしろいし本当に凄いの一言。

講演テーマは「輝く第3の人生」。
輝く人生を送るためには

1.愛し愛されること
2.耐えること
3.新しいことを創(はじ)めること

だそうです。
日野原さんを検索していたら、今回の講演会の内容と一部重なる
サイトを見つけました。興味のある方は下記にアクセスしてみてください。
下のサイトには「3」の新しいことを創めるのはじめるが
「始める」になっていますが、「創める」、この創造の「創」のはじめるが
大切とおっしゃっていました。

http://www.tokyo-np.co.jp/forum/hinohara/index.html

日野原さんって穏やかなホントいい顔されているんですよね。
特に笑顔がいいんです。
今回の講演会聴いて、あのようないい顔になれる理由の
一端がわかったように思います。
目指せ日野原さん。
輝け、まずは第1の人生
by kazemaru-go | 2006-04-04 22:52 | んー。じゃがじゃが。
<< 写真 アダンの木陰で >>