加計呂麻島~2

昨日に引き続き、今日も加計呂麻島を写真で紹介します。

今日は少し曇り空の奄美ですが、
加計呂麻に行った初日の夜、雲一つない晴天で
星空がとてもきれいでした。
冬の星座は西の空、春の星座が夜空を占めていました。
何年も、何十年も、もっともっと前に発せられた光を今見ているんだなぁと思うと
感慨深いものがありました。
今見ている星は既に存在していないかもしれないし、
今見られていない星ができていて、
もうすぐ光を見ることができるかもしれないと思うと
飽きもせずに夜空を眺めてしまいました。
(きれいなんだけど、星が多すぎて初心者には星座を見つけるのは難しい。
 ただ、今回星に詳しい知人と一緒だったからとてもラッキーでした。)

a0047180_18213561.jpg

     『男はつらいよ 寅次郎紅の花』のロケ地の一つ。徳浜海岸。

a0047180_18255512.jpg

             シラタマカズラの白い実が鈴生りでした。

a0047180_18271930.jpg

                宿泊先から見た朝日。

a0047180_18275865.jpg

      奄美で昔よく乗られた板付け舟とヨットとのショットが
      おもしろくて撮りました。
      加計呂麻島の周りで天気のいい時、ヨットをぷかぷか浮かべて
      楽しむ人の姿を時々見かけます。
      私もまた、ヨットに乗りたいなぁ。
      板付け舟での漁も楽しそう。

a0047180_1832533.jpg

     加計呂麻島の生間港には、帽子のような小さな島があります。
     なんかいい感じでしょ。 

シーズン オフと言うこともあり、島はとっても静か。
楽しい、加計呂麻滞在でした。
やっぱり旅はいいなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-04-01 18:43 | 奄美の風景
<< 原千代子写真展 加計呂麻島へ~1 >>