人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマダイコン

瀬戸内町の海岸に行くとハマダイコンの花が満開でした。
ハマダイコンは日本各地で見ることができますが、
原産地は地中海沿岸。
大根が野生化したものらしいんです。

引っこ抜いてみたんですけど、小さい大根がついているだけでした。
葉は大根葉より草匂いが強かったのですが
おいしいと言うことなので持ち帰りました。

1.沸騰したお湯でさっと茹でる。
2.細かく刻む。
3.蜂蜜入り梅干しの種を取って細かくし、2に混ぜる。
4.採り立ての人参を短冊切りにする。
5.3の上に乗せ、ゴマを散らして、和風ドレッシングを少しかける。
(説明するほどもなかったかぁ。)

ハマダイコンも人参も新鮮で素材の味を楽しみながら
おいしく食べました。
ハマダイコンがまだ少し残っているから
今度は豚肉など入れごま油で炒めてみるかなぁ。
ハマダイコン_a0047180_20341475.jpg

                 ハマダイコンの花

ハマダイコン_a0047180_2042057.jpg

           これは先日貰って食べた人参。
           形が変!!
           右はおしめをした赤ちゃん。左は・・・・・・・・・・。
           ご想像にお任せします。
           今回食べたのは同じ畑で採れた人参でした。
by kazemaru-go | 2006-02-06 20:43 | 植物
<< 拾い物 近い未来、明るいかも! >>