スッポンダケ

最近よくスッポンダケを見るようになりました。
出てくる時期なんでしょうか。
いやいや、このきのこ臭い。とにかく臭い!

スッポンダケとは見た目が首を伸ばしたスッポンの頭に似ていることから、
らしい。
ラテン語では「男根きのこ」と呼ばれているとか。(ほんとかよ~!)
知人が冗談で「チ○チ○ダケ」と言っていましたが
あながち嘘でもなかったかも・・・・。

スッポンダケは食べることもできます。
中国では高級食材とか何とか。
こんなくっさ~いきのこ、おいしいと言われてもとても食べる気になれません。
今日はお下品な話で失礼致しました。
a0047180_2139479.jpg

a0047180_21411515.jpg

           上が今日見たスッポンダケ。
           下は2週間前別の場所で見たもの。
           2枚もアップする必要なかったんだけど・・・・・・。

知人がハブに撃たれました。
ICUに入っていると聞いたので心配しましたが、
指だったことと、病院に近かったことが幸いして、命に別状ないようです。
不幸中の幸いと言うか、これが山奥だったらと思うと・・・・・・・・。
昨日は面会謝絶で会えなかったんですが、
明日でも、「ばかじゃやー」と言いにお見舞いに行くかぁ。
大丈夫だからって笑ってる場合じゃない!
明日は我が身と言うことも。
気を引き締めて山には入らないとなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-25 21:56 | 植物
<< いただきます。~7 友達のコンサート >>