ホタル?

今日、山の中できょろきょろしていたら、
なんか変な形をしたものが目に入りました。
なんだろう?と思ってよく見るとホタルの幼虫らしいものが
カタツムリの殻に頭を突っ込んでいるのです。

ホタルといえばヘイケボタル、ゲンジボタル。
ホタルを見るには清流に行って・・・・と思っていません?
ちっちっちっ!
ホタルのほとんどは陸棲、カタツムリなどを餌に育つんです。
奄美でよく見るのはキイロスジボタル。
(ヘイケボタル、ゲンジボタルはいません)
これももちろん陸棲!ホタルの発光を見たいのであれば
7月から8月、山に行かないといけないのです。
そんなに強い光ではないのですが、
その光の中にいると自分の体がふゎ~と浮いてくるような気が・・・・・。
そのまま、夢の世界に連れて行ってもらえるかも。
a0047180_21302245.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-16 21:31 | 動物
<< いろんな名前がつくもんだ! ミングリ >>