ミングリ

昨日採って来たミングリを今日味見してみました。
ミングリとはキクラゲのこと。
ミンとは方言で耳、グリとは多分コリコリ、ゴリゴリしている意味で
耳の軟骨のある部分ようなので、多分この名前がついたのでしょう。

ハム、もやし、それにミングリを一緒に炒めた簡単な料理だったけど
もやしのシャリシャリと合っておいしかった。
(珍しく自分で料理したのだぁ。
 でも、人が作ってくれた料理のほうがやっぱいいや。)
山にはいろいろ食べられるものがあって、
すべて食してみたいという気持ちはあるんだけど特にきのこ類は怖い。
「山で採って来たきのこ食べた人が死亡。」
なんて新聞に載ったらしゃれにならないもんね。かっこ悪いし。
何が食べられるか知っている人に聞きながら、
今年はいろいろ挑戦してみようかな♪
a0047180_21443438.jpg

                 私が採って来たキクラゲ
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-15 21:46 | 植物
<< ホタル? 久しぶりに出会えた! >>