木のこぶ

今日は、昨日おとといと打って変わって
午前中から台風のような荒れ模様でした。
只今室温22度。(最高気温は24度だったらしい)
昨夜天気予報見ていて、寒い地方との温度差に唖然。
それなのに、一応冬だからセーターを着ている私なのです。

昔、雲の形を見て、
「あれはソフトクリーム、あれはブタ、あれは・・・・・。」
なんてよくやりませんでしたか?
(私は今でも時々ぼーっと空を眺めてはやってますけど)
同じように、木のこぶなども見ているとなかなかおもしろい。
下の写真、私には拳を振りかざして口をへの字に怒っているように
見えるんですけど。皆さんはいかが?
a0047180_17221123.jpg


昨夜、山で採れた「ハツタケ」なるものを初めて食べました。
「はいかいおじさん」が、山賊料理と称して作ってくれたのです。
肉、チンゲン菜と一緒に炒めてくれたのですが
食感がなかなか良かった。
しゃりしゃりとさくさくの間ぐらいで、軟らかいんだけど歯ごたえはあって。
あぁ、表現が難しい。
味は、少し苦味があるんだけどなかなか。
でも、ハツタケは味を楽しむより、食感楽しむと言う感じかな。
写真がないのが残念だけど、傷つけるとそこから変色してきて
ちょっと不気味な色に。
「何これ~。」とちょっと気持ち悪がりながら聞いたぐらいだからなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-13 17:38 | 植物
<< 久しぶりに出会えた! サクラツツジ >>