ウギ(さとうきび)

今日、笠利町に納品に行ったんですが、
あまりの気持ち良さに農道をぐるぐる回って来てしまいました。

奄美大島では珍しく、平地の広がっている笠利町の畑は
たくさんのウギが植えられています。
他の地域では製糖作業始まっている所もありますが、
笠利町にある富国製糖はこれから始動。
ウギ畑はまだ、青々としていました。
奄美では1月上旬頃から4月上旬頃まで製糖作業行っています。

これから新糖が出てくる時期でとても楽しみ。
軟らかい餅のような黒砂糖、とろとろした水あめのような黒砂糖を
作っている所で直接食べるのはこの時期の醍醐味。
どの品種か、地質はどうかはもちろんのこと、
製糖作業での火加減や混ぜ具合、
いろんなちょっとしたことで味が違ってくるので、
個人でやっているような小さい製糖工場の味見ツアーやっても
いいかもしれませんね。

a0047180_18264615.jpg

        雪国で寒い思いや、大変な思いをしている方々を
        1時間でもいいから招待できたらいいのに。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-11 18:33 | 奄美の風景
<< サクラツツジ 私も飛びたい >>