山にイチゴ出現?

天気が安定しませんねぇ。
でも、今日不思議と山に入っている間だけ
天気がもちました。青空まで出て。
今年初山入りだったので、幸先いいぞ~!!

山の林床にはたくさんのおいしそうなイチゴ出現。
あっちにもこっちにも顔を出してます。
口に入れると甘い果汁がじゅわーっと。

a0047180_161491.jpg

だったらいいんですけど、本当はこれ食べません。
名前はユワンツチトリモチ。
イジュなどの樹木の根に生える多年生の寄生植物。
赤い部分は花で知人が味見したところ味はあまりないとか。
奄美の固有種で、ユワンと名前についているので
湯湾岳にだけにあると思いきや、
他の場所でも見ることができます。
時期になると、ポコッ、ポコッと出てきます。
見た目はめちゃおいしそうなんだけどなぁ。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-08 16:02 | 植物
<< うりゃ~~~!! ナンカンジョセ >>