ナンカンジョセ

今日、奄美では今年数え年で七歳になる子供達が
無病息災などを願って親戚など七軒の家を
ナンカンジョセ(七草雑炊)をもらって回る日です。
ナンカンジョセは7種の野菜を入れて作った雑炊。
それを各家一椀ずつ貰って回ります。
あいにくの雨模様でしたが、おめかしした沢山のちびっ子たちが
親戚の家や、名瀬市の高千穂神社に
ちょっとはにかみながら、お参りに行ったことでしょう。
最近は親戚の数も少なくなり
回る家を七軒にするのは大変らしいですけど。
島の子らしく、自然の中でいっぱい遊んで
元気に育って欲しいですね。

a0047180_1881178.jpg

ナンカンジョセは正月行事のようなので
正月に関する写真をアップして見ました。
これ何だと思います?
名前はムクロジ。写真はその実です。
ちょっとおもしろい形してますよね。
この中には真っ黒でまん丸の種子があるんですけど
実はその種子、羽根つきの球なんです。
もの凄く硬くてどんなに踏んずけても壊れません。
車がその上通ってもびくともしないんだから
私ごときが踏んでもそりゃどっちゅことないでしょうね。
[PR]
by kazemaru-go | 2006-01-07 18:19 | イベント
<< 山にイチゴ出現? 寒いけど暖かい >>