おっとっと。

この寒さの中、ちっちゃな、ちっちゃなラン、ヒメフタバランが
咲いていました。
よく名前に「ヒメ」と付くものがありますが、
これは、小さいとかかわいらしいとか言う意味で
ヒメフタバランとは小さなフタバランとなるのでしょうか。

写真のヒメフタバランの高さは8cmぐらい。
周りにはもっと小さなものがたくさん蕾をつけていました。
ランはゴージャスというイメージがありますが
こんな地味なものもあるんです。
でも、よく見るとかわいらしい花を付け、ちゃんとランの顔をしてるんですよ。
人の目線だとなかなか気付かず危なく踏み散らすところでした。
踏む1歩手前でほんと「おっとっとっと!」って感じでした。
a0047180_1857088.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-26 19:03 | 植物
<< 忙しくなってきた年末 慌しい25日 >>