調査手伝い

今日は知人の哺乳類調査の手伝いをして来ました。
調査は、写真のような、道なき道をやぶこきしながら、進んで行きます。

a0047180_21225138.jpg

国際学会のような華々しい場所で発表されていることも、
実はこのような地道な調査の積み重ねです。
遠い所からわざわざ奄美に来て、
調査研究をし、いろいろな場所で奄美のことを話し、
時には奄美のために戦ってくれる。
本当にありがたいことです。

このような調査の手伝いなどをすると、島外の方々が
真剣に奄美のことを考えてくれていることに驚くことがあります。
奄美での集まりなどに出席しても、出席者の多くは島外の方、
本気で意見を言っているのも島外の方ばかりと言うことも少なくありません。
本当は、もっと、もっと奄美に住んでいる島人が
島人であることに誇りを持って、
奄美を好きになり、大切に思い、真剣に考えていかなければいけないのに。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-11 21:42 | 動物
<< 縁起物 ビデオ会&忘年会 >>