寒い、寒い、寒いよ~!

12月だと言うのに何でこんなに寒いんだろう。
この寒さは2月のものでしょ。
寒いよ~!!
天気は、青空で日が差したと思いきや、
あっという間に雨雲に覆われ雨
昨日、今日はこれの繰り返し。
風はぴゅーぴゅー吹くし。
蝋人形のように体が固まってしまいます。

最近ツワブキの花があちらこちらで咲いています。
こんなに寒いときは、鍋もいいけど、
ツワブキの入った、「豚骨入りちばさやっせ」が食べた~い。
(ちばさ=ツワブキ、 やっせ=野菜、ちばさやっせ=野菜煮)
豚骨は奄美の郷土料理だけど、
何故か花の咲く、茎が硬いであろうこの時期に
奄美ではツワブキをよく食べます。

a0047180_1854075.jpg

        花を見ても、今日は食べ物にしか見えない私です。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-12-06 18:07 | 植物
<< 旗上げゲーム 産卵場整備 >>