人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚披露宴

昨夜、友達の結婚披露宴が、380名の祝福の元、行われました。
何かあると、つるんでいたメンバーの一人だったので、感無量。
島外から出席した友達も含めみんなでお祝いできました。

奄美の結婚披露宴は、会費制。
最近は5000円というのが普通です。
ご縁がありますようにと言うことで、会費を払う時に
主催側が5円を返すこともあります。
席は、両サイドの一番上座に両親、兄弟、親戚などが座り、
(正面に向かって左側が新郎関係、右側が新婦関係)
真中上座は、仕事関係、親の知り合いなど
下座には友達、こんな感じです。
来賓祝辞などがあり、その後は島唄による祝い歌、乾杯、
ケーキ入刀などがあり、余興、六調、お礼の言葉など、万歳三唱で締めくくる。
これが奄美の一般的な披露宴でしょうか。

新婦の彼女。
いやー、かわいい!!
ただでさえかわいい人なのに、どうしましょ。
みんなのアイドル的存在だったから、
男友達はお祝い言うより、悲しがっている人も多かったはず。
女友達からも、男友達からも絶大なる人気の彼女。
嬉しそうな二人を見ていて、こっちまでHappyな気持ちになりました。
これから、幸せな家庭作っていってくださ~い。

余談。
私達の余興。大盛況。
幕が開くと同時に、
「うぉ~~~~」「わー」「えー」など、大きな声援(?)が。(悲鳴だったりして)
顔黒メイクも癖になりそうで怖い。
いい気分になって、六調まで、その格好で踊ってしまいました。

六調:説明が難しいですが、いろんな時の最後を盛り上げ、締めくくるための
    賑やかな唄に合わせて踊りを踊るもの。
    祭り、イベント、祝い事などなど六調は奄美では必須。

結婚披露宴_a0047180_19405292.jpg

      さすがに新婦席からは撮れませんので、その近くからのアングル

結婚披露宴_a0047180_20513937.jpg

      幸せいっぱいな二人のキャンドルサービス
by kazemaru-go | 2005-11-24 20:27 | イベント
<< ひっそりと、静かに いただきます。~3 >>