コガタスズメバチ

今日車にぼーっとしながら乗っていたら、
いきなり大きなハチの巣が目に飛び込んできて
いやーびっくり!!
月に2回ほどはここを通っているはずなのに
こんな大きな巣に気付かなかったとは。
膨らんだ部分の長さは40cm超えていたかもしれません。
コガタスズメバチとはいえ2cmから3cmもある大きめのハチ。

怖い。
でも写真は撮りたい。
半分お尻を逃がしながら
1枚、2枚、ちょっと近付く。
3枚、4枚、ちょっと近付く。
5枚、
わっ!偵察隊が飛んできた。
コガタスズメバチはしっかり巣の入り口に見張り役のハチがいるんです。
結構、温厚なハチらしいけどこんな大きなハチに刺されたら
たまったもんじゃありません。
たいさ~ん!!  ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!!

この巣、樹皮などをかじり取ったものに唾液を混ぜて作られたもの。
よーく見るとなかなかの芸術作品。
怖い思いをしながらも、感心しつつ巣に見入ってしまいました。
a0047180_18214518.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-11-12 18:53 | 動物
<< 一緒に食べよう いただきます。~2 >>