フライングじゃない?

今日、山奥の沢でイシカワガエルが1匹一生懸命鳴いていました。

イシカワガエルとは奄美大島と沖縄本島に生息している
なかなかきれいなカエル。
「カエル?私嫌い!!」なんて言わないでおくんなまし。
目は、輝くばかりの黄金の模様入り、
体は鮮やかな緑色にぴかぴかの10円玉色の水玉模様。(もちろん個体差あり)
写真じゃこの美しさはなかなか写せない。
木登り上手な、美男美女。
ほらほら、だんだん見てみたくなってきたぁ?
奄美産と沖縄産は分類上、同じ種類になっているんだけど模様が違います。
世の分類学者の皆様、そろそろ別種にしたほうがいいのではないですか?

そのイシカワガエルですが、繁殖のために鳴くのは2月3月がピーク。
しかし、ちょっと涼しくなったからか
「メスさ~ん。俺はここにいるぜぇ。
      こんなにいい声で鳴いてる最高のオスなんだよ~。」
いやいや、やっぱり方言で
「ウリウリ、ムェラヴンキャ。ワンヤクマダリョット。
       クマナンティ、カシイイクィックヮトゥナシュン、キョラネッセドー。」
・・・・・・・・・・・・・・・?
と言っているかは定かではありませんが(^^)1匹だけ一生懸命鳴いていました。

友達曰く、若いオスは声が高く、年季が入ってくると渋い声になるとか。
(まだ、証明はされていませんが、長年イシカワガエル一筋の人なので
 本当かも)
このオスは声が高かったから、若い個体だったのか。
「おいおい、フライングじゃない?」
と思いつつ、若い個体なら今のうちから発声練習なのかなぁ、とも。
もしそうなら、涙ぐましい努力。
イシカワガエルの生息できる範囲はめちゃ狭く、厳しい環境。
ちょっとした環境の変化が大きなダメージを与えます。
フライングだろうがなんだろうが関係ない!
ちゃんとメスをゲットして頂戴。\(^o^)/

a0047180_18304838.jpg


この写真の尾根下の沢で鳴いてました。
[PR]
by kazemaru-go | 2005-10-24 19:08 | 動物
<< もう?まだ? んー。じゃがじゃが~1 >>