おいしそう!と思うのは私だけ?

今日、川で大きなオスのコウガン(モクズガニ)発見。
(コウは川のこと、ガンはカニのこと)
かなり立派なカニだったなぁ。
「でかっ!はぁ~味噌汁に入れたらおいしそう!」は
素直な感想。
出汁がスープに出るとかなりいけるのです。
最近は数が少なくなってなかなか食卓に上りませんが。

食事と言えば、この奄美の中でも食事事情はかなり違うよう。
住用の人が笠利辺りに住むと、山の幸、川の幸が恋しくなり、
笠利の人が住用に住めば、海の幸が恋しいとか。
笠利には深い森と大きな川はないが
大きな湾に藻場や砂地があり、珊瑚礁も発達している。
住用は立派な珊瑚礁はないが、深い森と大きな川、
それにマングローブ林がある。
地元ならではの、他では知られてない料理がかなりあるよう。
一つの島だけど、山の多い奄美、集落ごとの行き来もままならなかったから
そこ独自の料理も受け継がれてきたのでしょう。
これらの料理は、お店でなかなか食べられるものではありません。
できることなら、全集落のそこならではの食事にありつきたい。
はぁ、お腹すいてきたなぁ。

a0047180_1305487.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-10-22 13:22 | 動物
<< んー。じゃがじゃが~1 やったね! >>