やったね!

私は外来種問題に奄美で取り組んでいるんですけど、
今日嬉しいことがあったんです。
近年、名瀬市の金作原はマングースの影響で
動物が極端に減ってきてるんですが、
金作原巡視途中、(いったい何やってるんだろうって感じですね。(^^);
その内説明しますね。)アマミノクロウサギのフンを見つけたんです!!
2週間前にも、この沢の少し上流で見かけたんです♪
そんなに喜ぶことか?って思ってらっしゃる方もいると思うんですが、
凄いことなんです。
20数年前はたくさんいたアマミノクロウサギ、
現在、痕跡すら見ること少ないんです、と言うより、
巡視道のこの沢では10年近く見たことなかったんです。
マングースがいなくなるように努力を重ねてきた成果が少しずつ
出てきた可能性があるんです。
(この個体ちゃんと定着してもらえるといいんですけど)
外来種の話は、またぼちぼちしていきますね。
2回目に「うん○」の話?とも思いましたが、
「運」がつけばと、投稿しました。
a0047180_19502215.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2005-10-21 19:59 | 動物
<< おいしそう!と思うのは私だけ? うがみんしょら~ >>