台風前の名瀬湾

 台風9号が奄美に近づいています。
直撃はなさそうですが、非常に強い台風で時速10km~15kmとは。
進路にあたる所は大変です。
こんだけゆっくりだと、牛乳や生鮮食料品はまた底つくんだろうなぁ。
私も材料注文しているから、さっさと行ってくれないと困ります。

時々大雨、強風が吹いていますが、散歩を兼ねて
名瀬湾の様子を見におがみ山に行ってきました。
a0047180_2249312.jpg

どんよりとした感じでしたが、北を向いている名瀬湾は
比較的穏やかに見えました。

a0047180_22503461.jpg

上はおがみ山で見つけたヤブツバキの実。
おいしそうに見えるのですが果肉部分はなく食べることはできません。
種が大きめなので、ネズミなどはおいしく頂いているようですが。
そうだ、ツバキ油は採集できないのだろうか?

おがみ山から帰ってきたら、脚がプルプルふるえていました。
完全に運動不足だぁ~~。いかん、いかん。

家では普段ほとんど鳴ることのない風鈴が時より
いい音を奏でています。

****************************************

おととい、以前勤めていた会社の上司から
年賀状整理していたら、連絡先書いてあるのに気付いたとかで
突然連絡がきて話をしました。
もう何年も年賀状出しているのに今頃気づいたんかい!と
言いたくなっちゃいますが、嬉しかったですねぇ。

この上司は本当にお世話になった方で、
社会人2年目の私に
「自分の仕事は、部下の責任を取ることだから思い切って仕事しろ」
と、言ってくれて他社のお偉さんが出席する会議でプレゼンさせてくれたり
ホントのびのびと仕事をさせてもらいました。
このような上司に出会え、その下で働けたことは私にとって宝ですね。
夫婦で奄美に遊びに行きたいって話しているんだよって言っていたから
その時は少しでも恩返しできるかな?
連絡ありがとうございましたぁ~~♪
(お礼書いたところで、このブログ知らないんですけどね)
[PR]
by kazemaru-go | 2011-08-03 23:14 | その他
<< 台風明けのお休み? 音楽が力に、そして音楽を力に! >>