音楽が力に、そして音楽を力に!

ご無沙汰しています。
皆様お元気でしょうか?
と言っても、見ていてくださっていた方々はこれだけ更新していないブログを
チェックしてくれていないかもしれませんが・・・・。
(チェックしてくれていた皆さん、なかなか更新できなくてごめんなさい。
 お詫び申し上げます。)

本当に遅くなりましたが、東日本大震災で被害に遭った方々、
原発問題で大変な思いをしている方々に
心よりお見舞い申し上げます。
4か月過ぎても原発は問題を抱えたままだし
新たな問題も出てきたりして、本当に大変な思いをされていると思います。
私の知人の一人は、メールアドレス変わったようで
地震直後メールしましたが連絡が取れません。
福島で有機農法で農業をやるんだって張り切っていた知人ですが
どうしているのか心配しています。

前回のブログを更新してから本当にいろんなことがありました。
マダガスカルの現状を知って落ち込み、
今年に入ってから、好きだった友達の自殺、
忙しくしているうちに3月11日に起こった東日本大震災、
そして、その後お世話になった先輩の急死。
ほかにもいろんなことが起こりすぎて、気力が無くなっていました。

最近やっと気分転換できて、元気を取り戻しつつあります。
震災とも関係なく、原発もない奄美で落ち込んでいる場合じゃなかったんですけど
どうしてもブログ更新する気になれなくって・・・・・・・・。


そんな私の元気の源になってくれた一つが音楽。
特に最近「SONGS FOR JAPAN」に元気をもらっています。
かなり前に奄美市役所でわずかな震災の募金をした後に見つけたCDなのですが
大物歌手が、震災直後の短い期間で結集し募金のために出したCDなのです。
(CD発売開始は4月22日)
直接お手伝いできない私としては、気持ばかりでも寄付することしかできません。
好きな歌手も結構入っているし、利益はすべて寄付になるらしいので
この企画に賛同、曲を提供した歌手のみなさん、
企画、販売してくれた方々に応えるためにもこれは買わねばと
即購入を決めた1枚なのです。
日本の国旗のジャケットも気に入っています。

CD2枚組で全37曲が収録されています。
好きな歌手もたくさん提供してくれていたし、知らない曲も知ることができて
購入して本当によかったと思っています。
CDの利益は寄付になりますし、37曲も入っていたら知らない歌手ばかりでも
好きな曲が必ずあると思います。
もしよかったら皆さんも1枚購入してみたらどうでしょう。
(デビュー当初から気になっていたLADY GAGAが発売前だった 
 「BORN THIS WAY」を 提供していたのに驚きました。
 好きな曲を選曲して、自分なりのCDを作ってもいいかもしれませんね。)

このCDの2枚目最後の曲は購入前によく聴いてた 
NORAH JONESの「SUNRAIS」。
(入っているの知った時は嬉しかったなぁ)
このブログでGYAO!動画を貼れるようになったようなので紹介します。
PVはあまり好きではないのですが、NORAH JONESの声が好きで聴いていました。
よかったら「SUNRAIS」を聴いてみてください。



それから、CDに曲を提供してくれていたBEYONSE。
実は、奄美の八月踊り&六調を躍ってもらうと多分上手ではないかということを
発見しました。
皆さんにも知ってほしくってCDに入っていない曲ですがリンクします。
始まってから58秒~60秒過ぎの手と指の動きに注目!
「Sweet Dreams 」

GyaO!の映像配信は終了しています。

ねっ、そう思いません?


GYAOの動画、せっかく貼れるようなので調子に乗って
「にわとりダンス」と勝手に言っているBEYONSEの曲をもう1曲。
「 Single Ladies 」

GyaO!の映像配信は終了しています。

股間節悪い私としては、腰の動きに憧れるんだなぁ。
あのスピードと動き、高さ&幅、
腰・股関節周りがかなり柔らかく、なお且つ、
インナーマッスルがしっかりしていないとできないんだなぁ。
どんなもんだろうと、腰から下の動きだけを一緒にやってみたら
できないし、まったくついていけません。
あっ、「えっ、やったんだ!」って、今笑ったでしょ!
本当にあの動き凄いんだからぁ~~~~。
是非、1回は挑戦してみて!



今回、音楽って本当に人の力になるんだって、改めて感じました。
大変な思いをしていたり、落ち込んでいたりしていて、力がほしい時は
そんな気分でなくても
好きな歌手の好きな曲、etc.を聴いてみるべきだなぁ、と。
絶対、それがパワーになると思うのです。


p.s.
LADY GAGAの話をしていた時、知人が
「ガガって聞くとなんかおかしい」と言っていました。
なぜなら、奄美の方言では「やせっぽっち」のことを言うからというのです。
ちなみに、笠利では「やせている」以外に
虫のナナフシのこともガガって言うらしい。


やっと更新できたブログ。
いろんな思いはあるものの何からどう書いたらいいのかと、
何となく収拾のつかないものになってしまいました。
長々と失礼しました♪



「GYAO!動画」うまくリンクできないみたいで、GYAO!の画面にとびますね。
登録されていない方で動画に興味のある方は登録するか、
YouTubeなどでご覧下さい。
[PR]
by kazemaru-go | 2011-07-24 01:18 | その他
<< 台風前の名瀬湾 マダガスカル旅行記-5 >>