マダガスカル旅行記-3

あ~~、日にちがたつのは早いですねぇ。
前回のブログの更新から10日、
マダガスカル旅行出発から1カ月が過ぎ
だんだんとこの話をするのもなぁ って感じになってきましたが
「します。」と言ったからには最後まで続けねば。
というわけで、続きを。

10月18日 ムルンダヴァ→キリンディ森林保護区(車移動)
       キリンディ森林保護区とバオバブ見学


ホテル近くには海岸があり、朝は早起きして散歩をしました。

河口、海岸に置いてあった舟
a0047180_20192774.jpg

a0047180_20205771.jpg

a0047180_2021566.jpg

この舟、細い、細い!赤いケースはコンパクトデジカメのもの。
いかに細いかが分かるでしょ。
a0047180_20224082.jpg

写真の人はこの後一人でモザンビーク海峡へと漕ぎ出して行きました。
a0047180_2043757.jpg

時間があったら、私も漕いでみたかったなぁ。
お願いしてちょっとでも乗ってみたら良かったと、ものすごく後悔。


海岸に行った目的の一つは「ゆりむん」ひらい。
おー、見つけたぞ!と喜んで拾ってみたら棚かたんすの取っ手でした。
下のモダマの種は知人が拾って、貰ったもの。
a0047180_20564483.jpg


ムルンダヴァはこの辺りでは大きい町なので、
川の向こう岸の人たちは、瀬渡しで朝早くからやってくるようです。
a0047180_2102191.jpg


キリンディ森林保護区とその行き帰りはまた次回。
いっこうに話が進まんなぁ。



今日のおまけ-1は
「なんじゃこりゃ」

最初は首都アンタナナリヴ近郊の人たちの洗濯物の干し方。
なんでわざわざ地面に広げるのでしょう。
a0047180_21101544.jpg


次は4WDの車。4WDの車は日本車が多かったんですけど、
なんか2つの車をひっ付けたような形で変。
マダガスカルではこういう車を「カブ」と言うらしい。
a0047180_21132422.jpg


次は舗装道路。
せっかく舗装したんだけど、雨季で道路が水没したり、
重たい車が走ったりで、道路はどこもぼろぼろ。
舗装してあるがために、とても走りにくい道路となっているのです。
a0047180_21195645.jpg


次はキリンディ森林保護区のトイレ。
これだけです。
a0047180_21211486.jpg


次は自転車の二人乗り。
大人も子供もフレームの所に座るのです。
道悪いのに、お尻いたくないんでしょうか。
みんなほんと器用に二人乗りしてました。
a0047180_21261465.jpg


次はちょっとわかりにくいのですが、何だと思います?
a0047180_21273057.jpg

ガイドさんに「あれ何ですか?」と尋ねたら
「木と木の摩擦で火をおこしてあるんです」だって。
いまだにこんなことやっているんですねぇ。


最後は、子供のおんぶの仕方。
a0047180_21305692.jpg

日本で言うと風呂敷?なんて言うのが正しいかわかりませんけど、
うまい具合にそれを使って腰に縛り付けてるんですよね。
小さい赤ちゃんは首から上だけ出してその下は真丸に・・・・。
いったいどうなっているのか、
どうやるのかとても不思議でした。



今日のおまけ-2は
「マダガスカルの店」

マダガスカルの小売店ではお客さんは中には入れないようになっています。
小売店はどこに行ってもこの形式でした。
a0047180_102546.jpg


マダガスカルではあちらこちらで市場が開かれています。
地方では、出店するためにたくさんの荷物を持った人が、
市場に向かって歩いているのをよく見かけました。

首都アンタナナリヴの市場
a0047180_14565.jpg


ベレンティ保護区とフォールドーファンの間で開かれていた市場
a0047180_16153.jpg


ベレンティ保護区とフォールドーファンの間で開かれていた市場で
私は4種類の豆を買いました。(豆が好きで、家でもよく豆を食べているので・・・)
店員: 「○○アリアリです。」
私: 「えー、高い。安くしてよ。」
なんて交渉して少し安くしてもらいました。
a0047180_111395.jpg

聞いたところによると、
安く売った男の人は私が店を離れた後、隣にいた奥さんかお姉さんかに
こっぴどく怒られていたようです。
外国人相手に高く売らないでどうする!って感じなんでしょうか?
籠の真ん中にある缶の3杯分は買ったのに
よくよく考えてみたら、日本円で50円も払っていなかったはずなんですよね。
観光客相手にするような市場ではなかったのだから、
言われたとおりに支払いしたほうがよかったような・・・・・・。
[PR]
by kazemaru-go | 2010-11-18 21:42 | イベント
<< マダガスカル旅行記-4 マダガスカル旅行記-2 >>