奄美のアジサイは夏に咲く

「アジサイ」というと、梅雨時に咲く園芸種を思い出す人も多いと思いますが、
奄美固有のアジサイ「アマミクサアジサイ」は8月に開花します。

a0047180_1717261.jpg

園芸種が頭にある人は「えっ、これアジサイ?」と思うかもしれませんね。
崖の水が滴るような所にひっそりと存在し、ぱっと見は地味な花を咲かせる
アマミクサアジサイ。
でも、奄美固有で、環境省では絶滅危惧IA類と
ごく近い将来の絶滅の危険性が極めて高い種に指定されています。

アマミクサアジサイは装飾花がないので
何となくアジサイと言うと違和感ある気もしますが、
装飾花の少ない本州から九州に咲く「クサアジサイ」や
屋久島以南に咲く「トカラアジサイ」を見て、アマミクサアジサイを見ると
私はアジサイであることに納得しました。

花に派手さはありませんが

a0047180_17321872.jpg


すっぴんの美しさを感じます。



装飾花: 雄しべ、雌しべが退化し花びらやがくが発達した花
[PR]
by kazemaru-go | 2010-09-01 17:38 | 植物
<< えっ? ネコノチチ? この夏、イベントできなかったので >>