サガリバナの観察-5

今日は蕾の成長の様子を紹介します。

昨日投稿のブログ(サガリバナの観察-4) を読んでいない方は
そちらを先にどうぞ。

7月20日 この状態では蕾か何かわかりませんね。
a0047180_9561514.jpg


7月21日 1日で随分変わるものです。
a0047180_9565611.jpg


7月22日  なんか仁丹(最近聞いたことないなぁ)みたいですね。
        この段階で蕾は緑色をしています。
a0047180_9581237.jpg


7月26日 徐々に成長し、緑色だった蕾が赤紫になっています。
       25日まではどちらかというと緑色っぽかったんですけどね。
a0047180_1002037.jpg


8月3日 この1日前で花の柄の成長は止まっています。 
      緑色だった蕾は赤紫になり、
      赤紫だった柄は緑色になっていますねぇ。
      蕾に色を吸い取られていっているみたい!
      開花3日前。
a0047180_101108.jpg


8月4日 上の写真と比べてみて下さい。
      昨日割れていなかった蕾がこの日は割れています。
      開花2日前。
a0047180_1014915.jpg


8月5日 開花1日前の蕾の様子です。
a0047180_1033082.jpg


まだ硬そうな蕾なんですが、これで開花1日前なんです。
次回は花の様子など紹介します。



おまけはメジロのヒナ
a0047180_1011661.jpg

実家に行くと、「そこ通行止めだから」と
いつも通る庭先が通れませんでした。
なんとこのメジロの親、人が行ったり来たりする道すぐわきのタンカンの木に
巣をつくっていたんです。
なんとまぁ!
カラスなどの脅威より人を選んだんだろうか?
このヒナたち、1週間後、無事巣立ったようです。
[PR]
by kazemaru-go | 2010-08-28 10:17 | 植物
<< サガリバナの観察-6 サガリバナの観察-4 >>