サガリバナの観察-4

以前、サガリバナの花の咲く様子を観察して投稿しましたが、
その時、他にもいろいろ見てみたいというものが出てきました。

その一つが、花の柄がどれくらいで伸びるのか!
だって、気づけばいつも長い花の柄を伸ばし、その途中を
見ることがなかなかできないんですもの。

サガリバナについては2006年7月25日の投稿、
サガリバナの花、実の観察については2008年10月10~13日の投稿を
先に読んでみてください。

花の観察をしたのは2008年の夏。
昨年、花柄の観察を試みましたが、気づけばまたまた長く伸びている状態で
なかなか観察できませんでした。

しかし、今年ついに見ることができましたぁ~~!!
皆さんにも紹介しますね。
ぐんぐん伸びていく様子が面白いですよ。

7月20日ド真ん中から花芽が出始めています。
a0047180_1127937.jpg

7月21日
a0047180_1128710.jpg

7月22日
a0047180_1128307.jpg

7月24日
a0047180_11285112.jpg

7月26日
a0047180_11292691.jpg

7月27日
a0047180_1130031.jpg

7月30日 27日に比べて蕾と蕾の間が伸びているのが分かりますね。
a0047180_11302560.jpg


観察を始めたのは7月19日から
7月19日・・・・・約1.5cm(この日は測っていないので写真から推測)
7月20日・・・・2.5cm   (1cm伸びる)
7月21日・・・・4cm    (1.5cm伸びる)
7月22日・・・・7cm    
7月23日・・・・10cm   (この2日間は3cmずつ伸びる)
7月24日・・・・14.5cm
7月25日・・・・19cm
7月26日・・・・24.5cm  (この3日間は5cmずつ伸びる。) 
7月27日・・・・34cm
7月28日・・・・39cm 
7月29日・・・・50cm
7月30日・・・・57cm
7月31日・・・・63cm   (この5日間は5~10cmとぐんぐん伸びる)
8月1日・・・・・68cm
8月2日・・・・・73cm   (この日から成長が止まる。)
8月3日・・・・・73cm
8月4日・・・・・73cm
8月5日・・・・・73cm
8月6日・・・・・73cm  花が咲く(成長が止まってから4日目で花が咲き始め)
8月7日・・・・・73cm  花が咲く
8月8日・・・・・73cm  花が咲く
8月9日・・・・・73cm  花が咲く
8月10日・・・・73cm  最後の花が咲く


観察1週間で17.5cm伸び
観察2週間で66.5cm伸びています。
かなりの成長ですよね。
これじゃ、気づけば花柄が伸びて・・・と言うのも納得です。
次回は蕾がどう大きくなるかを投稿しますね。
[PR]
by kazemaru-go | 2010-08-27 11:54 | 植物
<< サガリバナの観察-5 登ったぞー!奄美一の滝 >>