初の陶芸

私は焼き物結構好きで、いろんな陶器市巡りをして楽しんでいます。
いつかは自分で作ってみたいとずっと思っていましたが
今回チャンスに恵まれ初挑戦。

使ったのは下の赤っぽい土。
a0047180_22444957.jpg


迷いに迷ったあげく、今回は、朝食用コーンフレーク入れ、サラダボール
シチュー皿の三点を作ることにしました。

思ったより、難しいんだよ陶芸って。
頭の中ではこれくらいの大きさのこんな形とイメージできるのに
手の中で出来上がっていくものは全く別物。
苦心惨憺したあげく(かなり手伝ってもらってたような・・・・・)、
やっと出来上がったものを今日、窯出ししてもらったんです。
もう、私って天才かも、どんだけいいのができるんだろうと、
わくわくしながら工房行って見てみると・・・・・・・・・。
はっけー、なんなのこれ!!えぇー、うそでしょ。
と第一声を上げてしまった。

下はみんなの作品。私のは右下側の白色の皿と黄色と
本当はマットの緑になる予定だった青の椀。
a0047180_22512481.jpg

想像と全く違う。
ショック、ショック、ショーック。

色が思っていたのと違うし、大きさも思っていたよりかなり小さい。
ガラスの分量少なくて偏ってるし、上薬の付け方へたで垂れてるわ、
禿げてるわ。
やり直したい~~~~~と、3点のうち2点も工房に置いて来てしまいました。
(わがまま言ってごめんちゃい)
持って帰った1点はシチュー皿。
a0047180_2333830.jpg

これはちょっといい感じでしょ♪
真中に書かれている逆馬は初窯入れで作ると縁起がいいと聞いたので
私も作ってみたんです。
ちょっと浅くてシチュー入れるとあふれてきそうですがこれは気に入ってます。

思っていたものは出来ず、まだ少し落ち込んでいますが、
(おい、初めてでうまくできるわけないじゃん。(*´д`*)  )
みんなでわいわい本当に楽しい陶芸でした。
悠遊工房のIさん、手伝ってくれたTさん、ありがとう。
今度は白い土で再チャレンジです。

私は出席しなかったけど、お披露目会の後は飲み会がはじまってました。
a0047180_2312010.jpg

[PR]
by kazemaru-go | 2010-05-21 23:31 | イベント
<< 屋久貝アクセサリー 久米島でサンゴの大群衆 >>