久米島でサンゴの大群衆

沖縄の久米島でサンゴの大群衆が発見されたと、
テレビや新聞で取り上げられています。

大群衆とは言えなくても、以前は普通に奄美でも見られた生きたサンゴですが
本当に見られなくなってしまいました。
久米島のサンゴ群落が奄美へ供給してくれるかなぁ。

知人にこのサンゴ群落の動画など教えてもらいましたので
紹介したいと思います。
Youtubeの動画。
下のほうはNHKのニュースです。見逃した方はご覧ください。
Youtubeの動画
NHKニュース

発見者のブログ
color code

おまけは
沖縄方言ニュース。

音声ファイルを再生すると方言で解説聞けます。
聞いてみたけど、全くわからんかった。わかるのは数字の部分ぐらい?
もう少し理解できると思ったんだけどなぁ。
これ、面白いから「あまみFM」でもやったらいいのにと思いました。
そしたら、内地の人も聞けるのにねぇ。

石垣島白保のアオサンゴ群落は潜ってきたから、
久米島にも行かんばいかんじゃないかい。
あぁ、綺麗なサンゴ礁の海、潜りたいよ~~~~。
[PR]
by kazemaru-go | 2010-05-21 00:08 | その他
<< 初の陶芸 奄美に3つ目のチップ工場 >>